お知らせ ビープラウド、「90日で稼げるプログラマーに」オンライン学習サービス「PyQ(パイキュー)」を販売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

14

【LIG SHIP】ママ&パパデザイナーの働き方を考える会

募集内容

一般参加枠

2000円(会場払い)

先着順
8/14

イベントの説明

ご連絡

こちらのイベントは、http://lig.connpass.com/event/22342/ と同じ内容のイベントですので、二重でのご登録にお気をつけください。

LIGのデザイナー発信のイベント「LIG SHIP」、第二回を開催!

第2回目となる今回は、 働くママ&パパデザイナー がテーマ!

「結婚したら、今の生活で大丈夫かな?」
「仕事は続けていきたいけど、子育てと両立できるかな?」
「子どもを生むとなったら、今の会社で働けるのかな?」

そんな疑問を先輩ママデザイナーたちに聞いちゃいます!

分からないこと・不安なことをこの機会に全部クリアにして、 これからどうやって仕事をしていこう?を考える会にしたいと思っています。

イベントは、もちろんお子さま連れも大歓迎です!    

このイベントでできること

先輩ママデザイナーに悩みを相談できる

ひとくちに「女性の働き方」といっても、仕事内容によってはいろんな働き方の可能性があるはず。
自分と同じ「デザイナー」の先輩ママは何を経験し、何を考え、今の働き方になったのか?
パネルディスカッション形式だからこそ、気軽に質問や相談ができちゃいます!

ママデザイナーが働きやすい会社を、見つけられるかも?

先輩ママ&パパデザイナーが考える「ママデザイナーが働きやすい制度」なんかも聞いちゃいます! 当日は企業の人事担当もいるので、どんどん質問をぶつけちゃいましょう!

デザイナーのママ友&パパ友が増やせる

パネラーさんはもちろん、参加者の中にはお子さまのいる方や、出産を考えている方もいらっしゃるかと思います。
歓談をする時間もありますので、ぜひお互いに相談できるようなお友達を増やしてみてください!    

イベントの内容

01.働く先輩ママデザイナーのパネルディスカッション

今回は、現在ご活躍中&働き方の異なる「ママデザイナー」さんをゲストにお招きし、パネルディスカッション形式でお伺いします!

02.「働くママを支える制度」を導入している企業様の登壇

実際に、ママたちのことを真剣に考えて取り組んでいる「企業」の声をお届け。

03.パパたちのパネルディスカッション

働くママと一緒にがんばるパパたちもパネルディスカッションに!
パパが思う「女性の働き方」や、「パパにもこんな制度が欲しい!」なんて話が聞けちゃいます。

04.みんなでわいわい交流会!

イベント当日には、お菓子とお飲物をご用意しております! LIGメンバーはもちろん、参加者同士での情報交換や交流を深めましょう^^    

タイムテーブル

時間 内容
13:30 受付
14:00 開始
14:05 LIG人事部より「ママが働ける会社づくり」
14:15 パネラー・登壇者自己紹介
14:25 ママの働き方紹介「その働き方についてちょっと教えて!
14:40 企業登壇「働くママを支える制度」
14:55 --休憩--
15:00 パネルディスカッション1「ママデザイナーが思う、育児と仕事の両立」
15:15 パネルディスカッション2「パパが思う育児と会社」
15:30 パネルディスカッション3「ママデザイナーと考える、会社に必要な制度とは?」
15:45 お知らせ
16:50 交流会
16:30 終了

パネラー紹介

【ママデザイナー】丸山 良子

▼所属

フリーランス
http://luelue.com/
http://rcorco.com/

▼お子さまの年齢

3歳8ヶ月

▼経歴

結婚前は昼夜休日問わず仕事に明け暮れる日々。
28歳で結婚し「そろそろ子どもでも?」と現実を見たとき、
この働き方で妊娠したら続けられないなと思い、30歳のとき妊活のために退職、フリーランスへ転向。
出産ギリギリまで働き、0歳4ヶ月で保育ママさんに預けて復職。ワーママデビュー。
子どもの寝る時間が遅くなり夜働くことが出来なくなったことを契機に、自宅での受託仕事に加え、2014年から週に何日か通勤しWebサイトの更新の仕事を行っている。

▼ひとこと

デザイナーという仕事は、四六時中デザインのことを考えていてこそ成り立つ仕事だと考えています。
ですが子どもが産まれて、価値観が180°ひっくり返りました!
仕事と子どもを天秤にかけろと言われたら、子どもを取ります。
それでも作る仕事に携わっていきたいと試行錯誤している、欲張りなワーママ4年生です。  

【ママデザイナー】板倉 美和

▼所属

博報堂アイ・スタジオ
経営管理部付(育休前:ファクトリーデザイン推進部)
http://www.i-studio.co.jp/

▼お子さまの年齢

4歳10ヶ月、0歳11ヶ月

▼経歴

アイ・スタジオには長年在籍する古参の1人。
デザイナー・アートディレクターとして案件に精を出す一方、
社内的な組織の責任者としてリーダー職も担っていた。
2010年に第一子を出産、復帰後は時短勤務で少し内容の違うクリエイティブ部門に落ち着き、
デザイン業務と共に、若手育成などにも意識して関わった。
2014年に第二子が誕生、現在育休中。

▼ひとこと

いっぱい仕事していっぱい遊んでいるうちに高齢出産になっちゃいました。
1人目の産休に入った時には、今までの生活とのギャップに面食らいましたが、
歳をとってもこんなに未知のゾーンがあったこと、それを体験していけることが嬉しく思ってます。
家事も料理もできるようになったのは、子どものおかげ。
仕事も、子ども達に負けないよう、また成長をしていきたいです。    

【ママデザイナー】野田 真穂

▼所属

UNIEL
http://uniel.jp/

▼お子さまの年齢

2歳5か月 (11/14時点)

▼経歴

CMS制作を中心とした制作会社に在籍後、2011年より大手制作会社にて、大規模案件を中心とした企画・制作のデザインを行う。
2013年には長女を出産。育休明けの年に、Yahoo! Internet Creative Award 2014で、スマートデバイス広告部門 一般の部にてGoldを受賞。
2015年7月に自宅を建てた後、娘のことを考え大手制作会社を退職。
2015年10月よりUNIELへ参画。

▼ひとこと

子供の出産後、働き方や考え方が180°変わりました。
自分が思い描く理想的な育児と仕事のバランス、仕事に対する向上心と現実とのギャップに日々葛藤しています。

【一緒に頑張るパパ】野田 一輝

▼所属

UNIEL
http://uniel.jp/

▼経歴

2005年より大手企業や、制作会社を転々とし、グラフィックデザインからエディトリアルデザイン、フラッシャーとしてのスキルを身につけフリーランスとして独立。
さまざまな経験から制作スキルだけではない幅広いスキルを身につけ、25歳より三年間、株式会社LIGに参画。コンセプト設計からコミュニケーションデザインを重視し、クオリティ向上に注力するブランディングチームのマネージャー兼アートディレクターとして、株式会社LIG全体のブランディングにも関わる。
退職後、新たなスキルを見出すためにUNIELを立ち上げる。

▼ひとこと

UNIELの代表 / ADとして多忙な日々を送る中、父として娘と過ごす時間を大切に考え、休日は自らの睡眠時間を削ってでも家族との時間を作るようにしています。    

【企業登壇】株式会社アドウェイズ

▼登壇者

久保 圭太(人事戦略室 副室長)

▼登壇者経歴

2007年、アドウェイズ新卒入社。PC・スマートフォンの広告営業、モバイル事業部のマネージャーを経たのち、2014年、営業管理・推進室を立ち上げ室長に就任。同時期より人事戦略室に参画し、アドウェイズの経営理念である“人儲け”を実現させるため、採用から育成に至るまでの仕掛けづくりに携わる。 昨年より“愛社員精神”を軸に「家族」「健康」「仲間」をテーマとした 社内制度やイベントの企画・運営にも注力している。 自身も現在、4歳の息子を抱える一児のパパとして家庭と仕事の両立に悪戦苦闘しながら奮闘中。

▼アドウェイズの事業内容

2001年設立。2006年に東証マザーズ上場。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」を展開する。
また、アプリ/ コンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。
海外拠点は、アジア、北米地域など11カ国。昨今では、アジアを中心にスマートフォン向け広告事業に注力する。

▼アドウェイズのパパ・ママ率

国内社員の約500人のうち、15%ほど

▼「パパ・ママ向け」の主な取り組み
  • アドウェイズベイビー( http://adwaysbaby.net/
    社員の子供が役員の会社。ご家族のための新しい制度を提案する「こども役員会」を開催します

  • パパママコンシェルジュ
    子供、または妊娠中の奥さんを持つ社員を対象に、育児休暇などの状況に合わせた制度を取得出来るもの

  • ハッピーライス
    社員のご家族の誕生日にお米を送る企画

  • ファミリーデイ
    社員のご家族参加型の社内見学会

イベント情報

LIGのデザイナー(参加メンバー)

  • もりた 
  • マチルダ
  • ぺちこ
  • まっきー
  • トミー
  • すーちゃん
  • ミヤ
  • mineco
  • のん    

開催日

開催日:11月14日(土)14:00~(受付:13:30~)    

参加対象者

ママ&パパデザイナーの働き方に興味のある方
※お子様連れOKです!    

定員

40名限定

持ち物

名刺をお持ちの方は名刺    

参加費

一般枠:2000円 (交流会費込み)
招待枠:1800円 (交流会費込み)    

決算方法

当日受付にて現金支払い    

LIGSHIPとは?

デザインを通じて、「わくわくをつくり、みんなを笑顔にする」を目指し、進んでいけるような活動していきます。今後も多数イベントを企画していきますので、ぜひ乗組員の1人になった気持ちでご参加ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

machida-natsumi

machida-natsumi さんが 【LIG SHIP】ママ&パパデザイナーの働き方を考える会 を公開しました。

2015/10/28 14:10

【LIG SHIP】ママデザイナーの働き方を考える会 を開催します! (11/14)

グループ

LIG SHIP

イベント数 1回

メンバー数 19人

終了

2015/11/14(土)

13:30
16:30

募集期間
2015/10/28(水) 14:30 〜
2015/11/14(土) 13:00

会場

いいオフィス

110-0015 東京都台東区東上野2-18-7(共同ビル3F)

いいオフィス

参加者(8人)

Yuri Ito

Yuri Ito

当日よろしくお願いいたします!

yagico

yagico

【LIG SHIP】ママデザイナーの働き方を考える会 に参加を申し込みました!

MaiIshida

MaiIshida

興味があるので参加します!どうぞよろしくお願いします〜

MiyukiIida

MiyukiIida

【LIG SHIP】ママデザイナーの働き方を考える会 に参加を申し込みました!

s_morita

s_morita

【LIG SHIP】ママデザイナーの働き方を考える会に参加を申し込みました!

chibiyuko_0124

chibiyuko_0124

【LIG SHIP】ママ&パパデザイナーの働き方を考える会 に参加を申し込みました!

MasataroUki

MasataroUki

【LIG SHIP】ママ&パパデザイナーの働き方を考える会 に参加を申し込みました!

takenobu_iino

takenobu_iino

【LIG SHIP】ママ&パパデザイナーの働き方を考える会 に参加を申し込みました!

参加者一覧(8人)

キャンセルした人(3人)